Column コラム

野球ユニフォームカタログ プロ野球とMLBがお手本【王道スタイル】's image

野球ユニフォームカタログ プロ野球とMLBがお手本【王道スタイル】


これから野球ユニフォームをご予定のチームの皆様へワックオンのデザインカタログの紹介です。

野球らしいユニフォームと言えばどんなユニフォームを想像しますか?
やはり、テレビにかぶりついて見ていた憧れのスター選手が着ていたユニフォームではないでしょうか?

好きなチーム・好きな選手・憧れている選手・応援しているチームが来ているユニフォームは憧れであり、自分達も同じコンセプトのユニフォームでプレーしたいと思うものです。


今回はプロ野球(NPB)やメジャーリーグ(MLB)をお手本とした「ワックオン」のデザインカタログ/カテゴリー:「王道スタイル」を紹介していきます。




【王道デザインとは】

デザインの装飾性を省いたシンプルなデザインに胸のチームマークと色の配色でチームの個性がダイレクトに伝わる究極なミニマムデザインは憧れのユニフォームです。


MLBや日本のプロ野球(NPB)で現在でも継承され続けている伝統のデザインをオマージュしたデザインコンセプトのシリーズです。

デザインコンセプトはシンプルであること。
そして皆が思い描いている「野球らしさ」感じるデザインがテーマとなっています。
シャツ自体は単色であったり柄などの装飾をほとんど含まない実にシンプルなベースとなっていて、胸のチームマークが映えるデザインが主体となっています。

このシリーズのデザインは刺繍加工にとても相性が良いデザインで、主役のマーキングを刺繍加工で作る事でその良さが強調されます。



デザインの紹介

この「王道」カタログのデザインはオマージュしているチームのデザインに対し胸のマーキングのチーム名をあえて変えたデザインにしています。
好きなチームと同じユニフォームにしたいけど自分たちのチーム名異なる場合にどのようなイメージに見えるのか?

自分たちのチーム名と照らして見比べるのもお気に入りを探すコツかも知れません。


プロ野球【NPB】のオマージュデザイン

なじみのあるプロ野球をオマージュしたなじみのあるプロ野球をオマージュしたデザインラインナップとなります。
現在のユニフォームから印象的だった以前のユニフォームなど印象的なデザインをピックアップしてデザインカタログにまとめました。

昔のユニフォームを改めて見る事で新たな発見もあるかも知れません。




















メジャーリーグ【MLB】オマージュデザインラインナップ



続きましてメジャーリーグ【MLB】のユニフォームをオマージュしたデザインラインナップの紹介です。

伝統のデザインを継承している【MLB】の方がシンプル且つクラシックスタイルを感じます。

また、胸マークにキャラクターが付いたり飾りイラストとマーキングと融合しているものが含まれていますがこのマークも歴史のあるものなので可愛いながらどこかクラシカルな品性を感じます。










今回、ワックオンの「王道」スタイルとして紹介していきましたがこのデザインは飾りなど装飾的な要素を省いたミニマムなデザインでありながら「野球らしさ」を感じる代表的なデザインのラインナップとなっています。

また、シンプルなデザインだからこそいつまでも経っても飽きる事が無く継承し続ける愛着のあるユニフォームとなるのです。

そして、前述にも記した通りこの「王道」シリーズのデザインは是非「刺繍加工」をお薦めします。

シンプルなデザインと相性の良い刺繍加工は質感と縫製技術が込められ、品性と高級感のある憧れの野球ユニフォームとして完成します。

憧れの野球ユニフォームなら是非「王道」スタイルのデザインをおススメします!

カッコイイ野球ユニフォームを作りましょう!