Column コラム

野球ユニフォームカタログ モダンデザイン【モノグラム特集】's image

野球ユニフォームカタログ モダンデザイン【モノグラム特集】

「モノグラムデザイン」と聞いて皆さまはどんなデザインを思い浮かべますか?


モノグラムについて
モノグラム(monogram)は、2つ(2つ以上のケースもある)の文字や書記素を組み合わせた記号でブランドのロゴなどとして使われることが多い。 ルイ・ヴィトンの「L」と「V」を重ねた幾何学文様をキャンバスに使用したモノグラムやシャネルの2つの「C」を重ねたモノグラムが有名。

引用元: https://www.fashion-press.net/words/166


上記、説明の通りブランドバックの柄と聞けばピンとくる方も多い事でしょう。
しかし、このモノグラムマークはブランドバックやファッションだけの物とは限りません。

実は実はプロ野球の球団マークとして深い関りがあるのことを知っていましたか?



大リーグのニューヨークヤンキースがユニフォームに使用しているNYマークがある。日本プロ野球では読売ジャイアンツのYG、阪神タイガースのHT、中日ドラゴンズのCDなどがある。かつては他にヤクルトスワローズ(ys)、南海ホークス(NH)、ロッテオリオンズ(LO)、日本ハムファイターズ(nh これは親会社の社章でもあった)など多くのプロ野球チームがモノグラムを使用していた。長期的に見るとプロ野球チームのモノグラム使用は減少しつつあるが、2004年に中日がDの一文字に改めたロゴマークをCDに戻し、2005年に福岡ソフトバンクホークスがShマークを採用するなど復活のきざしもある。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0





ロゴとしても計算されたマークであり、全面柄になるとモダンなスタイルへと変貌します。
モダンな世界観を感じさせる「モノグラム」デザインはクラシックスタイルから現代の最新ファッションに通じる時代を乗り越えた万能なデザインです。


ワックオンでは「グラフィック」カテゴリーにてこの「モノグラム」を特集したデザインを豊富にラインナップしております。

今回はモダンスタイルからスタイリッシュなデザインを演出する「モノグラム」デザインカタログを紹介と共に解説していきます。






デザインカタログ 【モノグラム】特集



モダンスタイルから最新のファッションで扱われる「モノグラム」
アパレルファッションだけのものにしておくにはもったいない!

ワックオンの「楽しむ野球ユニフォーム」ではこのモノグラムデザインを全面使いから切り返し柄でスタイリッシュに仕上がるデザインまで豊富にアレンジしました。





モノグラム全面柄デザインラインナップ

モノグラムデザインの代表的なデザインです。
繊細なモノグラムマークにこだわりを込めたものや配色によってシックな印象や爽やかな雰囲気、そして可愛らしい印象など様々な表情が現れます。

そして、前述の表現をモダンな演出で包み込む仕上げが「モノグラム」の特徴的な演出です。















マークやモチーフそして大きさが異なる事で様々な表情が現れ楽しませてくれます。

配色が異なる事でここまで印象が変わるのは大きな発見でもあります。
同じデザインでも配色が違えばとてもお気に入りのデザインに変化する事もありそうですね。
デザインを検証する際には是非、配色違いを頼んでカラーバリエーションを見比べて検討する事を是非お勧めします。





切り返しデザインのアレンジ



モノグラムは全面使いだけではありません。
ポイントデザインとしてのアレンジや部位への切り返しに柄を入れる事でデザインの可能性は大きく広がります。



グラデーションとのミックスやグラフィックのデザイン要素を
ふんだんに取り入れた「ミックスデザイン」です。







柄に迷ったらワックオンの「シルエット素材」を活用



モノグラムデザインはメインとなる「マーク」でデザインのコンセプトが決まります。
但し、どんなマークがマッチするのか迷いますよね?
更に一からデザインを検討するには手間と時間を要します。
そんな時にはワックオンのデザイン素材を活用してイメージを組み立てましょう!

そして、ロゴマークやアルファベットの組み合わせなどイメージを発案頂いた内容もワックオンに伝えてもらえればデザイナーが迅速にそして良い感じにデザインをフィードバックいたします。







モノグラムデザインはマークやロゴをこだわるほど奥が深く様々な表情に変わるデザインです。

モダンスタイルの「モノグラム」野球ユニフォームはモダンでお洒落な印象です。
お洒落なユニフォームをスマートに着こなし、試合が始まれば華麗なプレーで魅了する。
そんなクールなチームに着て欲しいユニフォームです。