Column コラム

野球ユニフォームカタログ 大人気【迷彩柄(カモフラ)】特集's image

野球ユニフォームカタログ 大人気【迷彩柄(カモフラ)】特集

デザインとしては少々ハードでインパクトが強い印象を受けるミリタリースタイルの「迷彩柄」。「カモフラ柄」とも呼ばれるこのデザインは流行りに左右されずどの時代にも指示を受けている人気デザインです。

野球ユニフォームのデザインでも常に一定の支持層が途絶えることが無く、
野球の試合の場に個性豊かなミリタリースタイルの迷彩ユニフォームが華やかさを演出しています。

今回は迷彩柄デザインの野球ユニフォームをご検討している方々へ向けて
ただ単純に「迷彩=カッコイイ」の発想で迷彩なら何でもいいではなく、
迷彩柄の奥深い種類を知ってデザインのイニシアティブを握ってカッコイイユニフォームを作って頂くために
ワックオンのデザインカタログ「迷彩(カモフラ)柄」カタログの紹介と共に奥の深い迷彩型デザインを解説していきます。




迷彩柄の種類

一概に「迷彩柄」と言っても実は多種多様な柄の種類が存在し、それぞれの柄には意味がありとても繊細に作られたデザインです。
今回は数ある中の種類からワックオンカタログで採用されている迷彩柄を紹介していきます。




ウッドランドタイプ

ウッドランド

ヨーロッパの針葉樹林帯での効果を期待して開発されたもっともポピュラーな迷彩柄の種類です。
ファッションウェアで一番見かけるデザインなので一番身近に感じるデザインです。
柄の大きさや形状が異なる事で様々な種類のデザインが生まれ、その表情も豊かに変わります。
はじめて迷彩柄を取り入れたユニフォームをトライするのであれば、まずはこのウッドランドタイプをお薦めします。





デザートタイプ

デザート

砂漠などで使用される迷彩柄です。
湾岸戦争でアメリカ軍が使用して有名になりました。
「チョコチップ」とも呼ばれている種類です。
サバイバルゲームのコスチュームではウッドランドタイプに次ぎ指示を受けているデザインです。
斑点模様の入ったデザインも含まれており、ミリタリーデザインでありながら可愛らしさを感じる印象のデザインです。





リーフ・ツリータイプ

リーフ・ツリー

草や枝などのモチーフを比較的わかりやすく取り込んでいる柄になります。
狩猟用の迷彩柄としても良く利用されています。
鋭角的な柄はハードでアクティブな印象を受けるデザインです。





デジタルタイプ

デジタル

ドット柄で構築されたデジタル柄のカモフラージュパターンです。
色や柄の大きさによってポップな印象を演出できる種類になります。
ウッドランドタイプをデジタルパターンに描いている為「ピクセルカモフラ」とも呼ばれます。
都会的な印象の迷彩デザインです。





タイガーストライプタイプ

タイガーストライプ

「虎縞」様の軍用迷彩パターンをはじめ動物をイメージさせるような迷彩柄の種類になります。
種類の中でも「スパース(希薄)」「デンス(濃厚)」と言うような分類訳がされています。
虎縞など動物をイメージした柄は野性味溢れるハードでダイナミックな印象を受けるデザインです。





ワックオンユニフォームデザインラインナップ
【迷彩柄特集】

迷彩デザインカタログ

ここからは前述で解説した迷彩柄のデザイン素材を使用したユニフォームデザインの紹介です。
配色パターンや柄を配置するレイアウトによってデザインの受ける印象は異なり、一概に迷彩柄のデザインと言ってもデザインは表情表情豊かに個性を発揮していきます。
カタログで紹介していくデザインは、柄使いの効果によって表現されたデザインをそれぞれの迷彩の種類別に比較しやすいよう各迷彩柄のタイプ別に掲載し紹介をしていきます。




ウッドランド迷彩柄野球ユニフォームデザイン

前述で柄の解説をした通り、迷彩柄のカテゴリーの中ではポピュラーなデザインです。
特にMW-1のダークグリーン×ライトグリーン×カーキ×モカの配色パターンはもっともメジャーなデザインで皆さんも一度は目にしたことのあるデザインではないでしょうか。
そんな、親しみのある迷彩柄も配色をアレンジすると全く異なる印象の表情に変化し斬新でとても新鮮なデザインへと変化します。

また、全面迷彩柄以外に袖部分は単色カラーにアレンジしたり逆に袖部分のみ柄を配置したアレンジする事で単調ながら安定したデザインからアクセントのあるデザインへ幅が広がります。

ウッドランドデザイン1
ウッドランドデザイン2
ウッドランドデザイン3
ウッドランドデザイン4
ウッドランドデザイン5
ウッドランドデザイン6









デザート迷彩柄野球ユニフォームデザイン

デザートタイプの迷彩柄を使用したデザインはこの迷彩柄の特徴でもある斑点や丸みを帯びたシルエットがキャッチ―で可愛らしい印象となるデザインに表現されます。
また、複数の配色を使用せず単色のトーンでアレンジされたデザートデザインは別の表現をするならば、もはや迷彩と言うよりも地表柄をテクスチャーしたような不思議ながら魅力的な印象のデザインへと変化します。

デザートデザイン1
デザートデザイン2
デザートデザイン3








リーフ・ツリー迷彩柄野球ユニフォームデザイン

リーフ・ツリー柄を使用したユニフォームデザインは独自のシャープな柄が野性味あふれるワイルドなデザインが印象的です。
枠に囚われない自由な発想と冒険心溢れるやんちゃなイメージを感じさせる印象を演出でき、一味違う迷彩デザインを楽しみたい方におススメです。


リーフ・ツリーデザイン1
リーフ・ツリーデザイン2
リーフ・ツリーデザイン3









デジタル迷彩柄野球ユニフォームデザイン

デジタル迷彩を使用したデザインはもともと野性味のある迷彩柄ながら都会的でアーバンスタイルなデザインの印象となります。
迷彩柄をスタイリッシュでスマートに着こなしたい方におススメのデザインです。

デジタル1
デジタル2
デジタルデザイン3











タイガーストライプ迷彩柄野球ユニフォームデザイン

タイガーストライプ迷彩柄を使用したデザインは動物をイメージ柄を使用している通り、野性味のあるワイルド感を抱くデザインの印象です。
前述に記した デザインの分類 「スパース(希薄)」「デンス(濃厚)」 の中で特に代表的な虎縞模様のMT-1は 荒々しいワイルドな印象です。
荒々しく豪快なプレースタイルを自称するワイルドなチームには是非このワイルドなデザインのユニフォームでライバルチームが思わず怯んでしまうような威圧感を演出する事をお薦めします。

タイガーストライプ1
タイガーストライプ2
タイガーストライプ3















野球ユニフォームとしては総柄のデザインは派手な部類で着こなすには少々勇気がいるかもしれませんが、チームユニフォームは我がチームの誇りの象徴です。
こだわりをもって作るユニフォームだからこそデザインの奥深さを知って頂き満足度の高いものを作って頂きたいです。

一概に、迷彩柄デザインのユニフォームと言っても何種類ものデザインと柄の意味や歴史があります。
ライバルチームから
「へぇ~、迷彩柄のユニフォームに変えたんだね、派手でカッコイイね」
そんな、うわべの誉め言葉に対して
「これは○○の迷彩柄で○○の特長を持った○○な表現と演出ができてカラーリングを○○する事でこのような完成品になったんだよね」
このこだわりを言葉にできるようなユニフォームは特別です。
ライバルチームに一歩も二歩も差を付ける事ができるでしょう!

流行りに左右されない迷彩柄、
どの時代もお洒落なデザインを演出できる優秀なデザイン素材です。

現在、迷彩柄のユニフォームを検討されているチームの方々へ参考になれれば幸いです。
以上、ワックオンオリジナル迷彩柄の野球ユニフォームデザインラインナップの紹介でした。